NDKCOM エンジニアブログ

Evolution for 'NDKCOM software Quality improvement'

C#研修の振り返り

■ 初めに

はじめまして。4月1日よりNDKCOMに新卒として入社した小山と申します。

入社して直ぐに参加していた外部研修について書いていきたいと思います。

 

研修概要

4月から6月の3か月間フルオンラインでC#の外部研修に参加しました。

研修目的は、社会人スキルとITエンジニアスキルの習得です。

14名の研修生の中にはプログラミング経験者も数人いました。

 

研修内容

研修で主に以下のことを学びました。

 

・ビジネスリテラシー、ITリテラシー

・Git

C#

オブジェクト指向

・データベース、SQL

・Webフロント

ASP.NET Core

・テスト技法

・Azure

 

3か月の研修を通して2度のチーム開発がありました。

1回目はコマンドだけで操作するCUI開発、2回目はWebシステム開発でした。

他社の方も複数参加していたため、まったく知らない人とチームを組んで

開発ができて良い刺激になりました。

 

難しかったこと

プログラミングは初めてでしたので、どれをとっても私には難しいことでしたが、

研修中に特に難しいと感じたことは以下の3つです。

 

オブジェクト指向

同じメソッドでインスタンスごとに内容を変えることが難しい。

課題でキャラクター同士を対戦させるものがあったが、コードを書くのに苦戦した。

CSVファイル、DBとの接続

複雑かつ見慣れない英単語が多い。

1つでもコードが抜けていたら上手く接続できず、どのコードがどの役割を担っているのか全て意味を理解する必要があった。

・Gitの管理

実務に入っても苦戦中。自分が今どういったブランチの状態でいるのか理解しなければならない。

 

研修を終えての感想とこれから

毎日多くの新しい知識に触れ、濃い3か月間でした。

研修を終えて感じたことは以下に記載します。

 

・アウトプットが大切

 ⇒1~2か月のインプット期間だけでは理解が浅く、演習課題やチーム開発に取り組むことで、より理解を深めることができた。

 

・一行ずつコードを読む

 ⇒流し見せずに一行ずつ意味を理解しながら読むことが大切。

 

・悩み込まずに手を動かす

 ⇒考えるより実際にコードを書いてデバックをしてみる。

 

・調査力を鍛える

 ⇒答えに辿りつくことができるように、調査する能力を高めることが大事。同じプロジェクト内に似たコードが無いか探すのも有効。

 

・情報共有

 ⇒特にチーム作業では個々の作業を把握する必要がある。進捗が遅れているメンバーのフォローや少しでも疑問に思ったことは自己判断せずにチーム内で認識を確認しなければならない。

 

 未経験からのスタートで、4月はメソッドもオブジェクト指向も何も分からない状況でしたが、現在は、先輩社員にサポートしていただきながら、保守作業や開発を行っています。6月にはJSTQB-FLの資格も取得することができました。

今後も学び続ける気持ちを忘れずに成長していきたいと思います。