NDKCOM エンジニアブログ

Evolution for 'NDKCOM software Quality improvement'

2023-01-01から1年間の記事一覧

GitHub Actions

(社内エンジニアからの寄稿です) バージョン管理を Subversion から git (Github/GitLab) に移行してからおよそ半年が経過しました。 enqi.hatenablog.jp 私が所属する部署で稼働しているプロジェクトは、概ね git 上で管理されていると思います。ですが、…

IEモードが使えない?設定時の注意点!

こんにちは!NDKCOMの水本です。 弊社では自治体様向けのサービスの導入やサポートも行っています。 今回はそんな業務を行っている部門の方から情報提供していただきました。I課長ありがとうございました! 前置き 昔(といっても2000~2010年代前半…

プロジェクトENQiで合宿を行いました!

はじめまして!こんにちは! 今回ブログを担当します かず といいます。 今回は、社内の品質改善プロジェクト『ENQi』の合宿を行ったので、 その内容をお届けします! ※ENQiってなに?という方は、下記をご覧ください。 enqi.hatenablog.jp ーーー ENQi合宿 …

NDKCOMに宅配ロボット「DeliRo」がやってきました!

こんにちは、NDKCOMの水田です。 NDKCOMは長崎の会社ですが、私は今東京のとある会社に出向しています。その目的は... ~ Robot ~ そう、今回のブログのタイトルにもなっているロボットです! この赤いボディとくりっとした目がかわいいロボット「DeliRo」…

7th長崎QDGが開催されました

こんにちは、NDKCOMの小川です。9/15(金)に開催された7th長崎QDGに実行委員として参加しましたので、その報告をいたします。 長崎QDGとは? 長崎Software Quality and Development Gathering の略称です。NaITE(長崎IT技術者会)が主催するソフトウェアの品質…

JSQTB TMの受験を終えて

こんにちは!NDKCOMの川口です。 今回は私が受験したJSTQB認定テスト技術者資格 Advanced Level(TM)試験(以下TM)の体験談をお伝えします。 結論から言いますと今回は「不合格」でした。 しかし、次回、2023年12月には私は「合格」していると思いま…

SS2023 in 仙台に参加しました

こんにちは。NDKCOM の濱﨑です。ちょっと前の 6/12 - 6/14 に開催されたソフトウェア・シンポジウム 2023 in 仙台に参加しましたので、その報告をしておきます。 ソフトウェア・シンポジウム(SS) ソフトウェア・シンポジウム (SS) は,ソフトウェア技術に…

Microsoftアカウントの多要素認証の落とし穴!?

こんにちは、NDKCOMの水本です。 皆さんはMicrosoftアカウントを持っていますか? 今ではMicrosoft365 や Teamsを使うのに必要ですが昔はhotmailやSkypeを使うために必要でした。 Microsoftアカウントにはアカウントを作成した経緯によって以下の2種類に分類…

JSTQB-ALTA を受験しました

ENQiプロジェクトでは、JSTQB の普及を活動の一つとしています。 2022年12月には、JSTQB-FL の取得者が7名に達し、"ISTQB Silver Partner" にも認定していただきました。 jstqb.jp この活動の一環として、また、次の "Gold Partner 認定" を目指して、2023年…

Gitを使ってみる

Git

NDKCOMでは今までバージョン管理にSubversion(SVN)を使用していましたが、品質向上に向けてGitサービスに便利な機能があるということで、移行することになりました。 しかしながら、Gitサービスにもいろいろ種類があったり、Git未経験者ばっかりの中で全部一…

プロジェクト ENQi

ENQi とは プロジェクト ENQi は、ソフトウエア品質についての改革活動をする NDKCOM の社内プロジェクトです。2022年9月に発足しました。上記画像にある通り ENQi は、Evolution for 'NDKCOM software Quality improvement' の略となっています。(ちなみに…

このブログについて

このブログは、株式会社 NDKCOM のエンジニアブログです。 NDKCOM のエンジニアが中心となって、はてな DevBlog のルールを逸脱しない範囲で、自由に、テックな内容の記事を公開していきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 ※記事内容を実際に…