こんにちは、NDKCOMの水本です。
皆さんはMicrosoftアカウントを持っていますか?
今ではMicrosoft365 や Teamsを使うのに必要ですが
昔はhotmailやSkypeを使うために必要でした。
Microsoftアカウントにはアカウントを作成した経緯によって以下の2種類に分類されます。
・個人のアカウント
・組織または学校アカウント
以前は同じメールアドレスでもこの2種類のアカウントを作ることができました。
例えば次のような流れ
- 個人が会社のメールアドレスを使ってMicrosoftアカウントを作成
- その後会社がMicrosoft365などを導入し、組織のアカウントを作成
この度弊社でも一部でMicrosoft 365を導入しましたが、まさにこのような手順で1つのメールアドレスで2つのアカウントができてしまった方(上司)がいました。
そんな状況でまれに起こる現象がこちら
- 「組織または学校アカウント」にログインする
- 二段階認証の際にMIcrosoftのスマートフォン認証アプリ「Authenticator」と連携をするよう求められる
- 自分のスマホのAuthenticatorアプリを見ても何の通知も来ていない
- Authenticatorアプリを再設定するためにはMicrosoftアカウントへサインインする必要がありますが、サインインするためにAuthenticatorアプリとの連携を求められる
- 無限ループ
せっかくMicrosoft 365を導入したのに多要素認証 (以下 MFA)ができないせいでPCにインストールすることができない、と相談されました。
何をどうして良いかわからず各種フォーラムやコミュニティを検索しても
- ここは質問する場ではなく情報共有の場です、過去の事例を検索してください
- MSのサポートに連絡してください
- 的外れなリンクを提供される
などやる気をそがれるやり取りが行われている「過去の事例」しか出てこず・・・
根気よく調べていくと下のようなページを発見!!
管理者ならばMFA 認証方法をリセットできる、とのこと。
早速管理者に連絡し、MFA認証情報をリセットしてもらいました。
上司も無事ログインすることができました!
これで上司も快適な365ライフを送れることでしょう。
スマホ買い替え時にAuthenticatorアプリの移行を忘れても同じような現象になるようです、スマホ買い替え時はご注意ください。