NDKCOM エンジニアブログ

Evolution for 'NDKCOM software Quality improvement'

JSTQB-ALTA を受験しました

ENQiプロジェクトでは、JSTQB の普及を活動の一つとしています。
2022年12月には、JSTQB-FL の取得者が7名に達し、"ISTQB Silver Partner" にも認定していただきました。 jstqb.jp

この活動の一環として、また、次の "Gold Partner 認定" を目指して、2023年5月に実施された「JSTQB Advanced Level テストアナリストの資格認定試験」に挑戦しました。

試験について

今回受験した認定試験の概要は以下のものです。 prtimes.jp

以前までは紙ベースの筆記試験だったようですが、今回から CBT 方式での実施となりました。
JSTQB-FL はすでにCBT方式に移行していました。

試験結果

ENQiプロジェクトから4名、それ以外の有志が2名、計6名が受験し 1勝5負 という結果に終わりました。

私は残念ながら不合格でした。
受験直後も明らかに手ごたえがなく、勉強不足を痛感しました。

しかしながら、見事1名が合格を果たし、"Gold Partner 認定" の付帯条件である「少なくとも1名のAdvanced Level認定者」を満たすことができました。

受験記

合格者の勉強方法をご紹介したいと思います。

勉強ツール

  1. シラバス

    JSTQB公式サイトから pdf がダウンロードできます。
    シラバスを基に試験問題が作られていますので、こちらの読み込みが最も重要になると思います。

    このシラバスを、少なくとも2~3周は読み込んだとのことでした。

    jstqb.jp

  2. eラーニング

    今回の受験にあたり、バルテス社の「eラーニング JSTQB Advanced Level (TA) 試験対策講座」を申し込みました。
    シラバスの各章ごとにわけられた解説の映像がトータル160分ほどと、各章の例題集などが利用できます。

    www.valtes.co.jp

    試験の中で配点が高い章を重点的に学習したそうです。

    章ごとの問題数や配点は講座の冒頭で解説してくれます。
    また、ISTQB の Exam Structures Rules でも確認することができます。

    www.istqb.org

  3. サンプル問題

    JSTQB公式サイトの「AL試験過去問題解説」が、ISTQB公式ではサンプル問題(Sample Exams)が公開されています。

    jstqb.jp

    www.istqb.org

    これらを1日1回のペースで解くようにしていたそうです。

    ISTQBのサンプル問題は英語の文献となりますが、上記のeラーニングにて、バルテス社の翻訳版が例題集として付属しています。

勉強時間

業務時間終了後、寡黙に勉強する姿を何度も見かけていました。
本人は「やりすぎかもしれない」と語っていましたが、試験実施が発表されてからの1カ月間は1日3~5時間程度勉強していたようです。

今後

今回の試験で1名が合格してくれたことで、"Gold Partner 認定" の条件には手がとどきました。
しかしまだその先に "Platinum Partner 認定" があります。
付帯条件には「少なくとも3名のAdvanced Level認定者」とありますので、まだまだ挑戦は続きます。

次回の認定試験実施は "2023年夏" になるようです。
8月だとしても残り2カ月あまりです。
合格者の受験記を参考に、次は確実に合格できるように準備しておきたいです。