NDKCOM エンジニアブログ

Evolution for 'NDKCOM software Quality improvement'

IEモードが使えない?設定時の注意点!

こんにちは!
NDKCOMの水本です。

弊社では自治体様向けのサービスの導入やサポートも行っています。

 

今回はそんな業務を行っている部門の方から情報提供していただきました。
I課長ありがとうございました!

 

前置き

昔(といっても2000~2010年代前半くらい?)のWeb システムではInternetExplorer(以下、IE)でしか動作しないシステムがたくさん(言い過ぎ?)ありました。
私が開発に携わったシステムでも IE でしか動作保証しない、というものがありました。
これは当時Webブラウザと言えば IE 一択という時代背景や、
開発時の検証(テスト)の工数を減らすため、という目的もありました。

そんな Web システムも Web ブラウザの多様化とともにマルチブラウザ対応が当たり前となってきました。

IE しか対応していないシステムもひっそり残っていたりしました。

 

しかし、その IE も2022年6月15日、同じ Microsoft 社の後継ブラウザ Edge に引き継がれその役目を終えました。

support.microsoft.com

 

そんな中、IE でしか表示できないシステムはどうなったか?

 

なんと!

 

IE の後継ブラウザである Edge には IE 専用のサイトを閲覧できる「InternetExplorerモード」(以下、IEモード)という機能が搭載されたのです!

IEモードの使い方や設定の仕方は他のブログや Microsoft のサポートページでも案内されているのでそちらを参照してください。)

support.microsoft.com

この IEモードのおかげで社内や庁内でしか使わない、マルチブラウザ未対応のシステムがひっそり生き残ることができました。

 

本題

IEモードで閲覧するシステムを「site.xml」で設定し、各PCに設定するという方法があります。

今回はお客様がIEモードで閲覧したいシステムの URL を「site.xml」に追記してインポートしました。
しかしお客様が追記した URL が IEモードで表示できない、という現象が発生。

追記した URL を何度見直しても間違いない・・・

 

下の画像のうち、上が IEモードで閲覧可能な URL、下が閲覧できない URL です。

みなさんは原因がわかりますか?(URL は当然ダミーです。)

 

上の画像を見ても当然わかりません

別のテキストエディタで見ると・・・

 

 

そうです、末尾の改行コードです。

 

 

本来は「改行コード:LF」を使用しないといけないところが
問題の部分は「改行コード:CR+LF」になっていました。

これはお客様の環境では気づけない・・・

 

今回は改行コードを正しいものに置き換えることで IEモードでの閲覧ができるようになったとのことです。

 

似たような事例で

「全角スペースが入っていたためビルドが通らない」

SQL文内の改行コードが違ったために実行エラーになった」

など「見えないトラップでドツボにはまる」というのはエンジニアあるあるではないでしょうか?

 

みなさんは改行コードや全角半角スペースの混在に注意してますか?

開発環境やエディタによっては改行コードやスペースを表示する機能があります。

設定されていない方は、設定を見直してみてはいかがでしょうか?