NDKCOM エンジニアブログ

Evolution for 'NDKCOM software Quality improvement'

プロジェクトENQiで合宿を行いました!

はじめまして!こんにちは!

今回ブログを担当します かず といいます。

 

今回は、社内の品質改善プロジェクト『ENQi』の合宿を行ったので、

その内容をお届けします!

 

※ENQiってなに?という方は、下記をご覧ください。

enqi.hatenablog.jp

 

ーーー

ENQi合宿

年に1回、活動を振り返り深掘りし、次年度の活動をどうしていくかをメンバーで話し合い決定することを目的としています。

 

今回合宿は、10月20日~21日の2日間、会社の大会議室を貸切って行いました!

全体の流れとしては、

 ・1年間の振り返り

 ・前年の課題の掘り下げ

 ・まとめ

を缶詰になってENQiメンバーで話し合いました。

 

1日目

 

まずは、1年間の活動の振り返りとして、

社内・社外への紹介用スライドをメンバー全員で手分けして作成しました。

 

ざっくり内容としては、

 ・会社の紹介

 ・ENQiの紹介

 ・1年を通しての活動サマリ・重点課題

   - 重点課題1・JSTQB資格取得

   - 重点課題2・社外活動

   - 重点課題3・テックブログの立ち上げ

 ・重点課題のまとめ

 ・次のステップへの目標

 

スライド作成中は、途中から写真や画像にこだわり始め・・・

1日でまとめスライドを作成できませんでした💦

 

※完成したスライドは、後ほどアップ予定ですので、メンバーのこだわった写真など

 その際にご覧ください<m(__)m>

 

また、1日目は、10月からNDKCOMと共同研究を始める長崎県立大学の喜多先生による講演も行いました。

 

会場は、新社屋(NDKCOMは、9月にお引越ししました!)の

綺麗なオープンスペースです。

 

会場設営と講演を聞きに来た社員が続々と集まってきて・・・!

 

業務時間中にもかかわらず、いっぱい集まりました!

 

講義のテーマは、『アジャイル開発について』でした。

アジャイル”という用語は知っていましたが詳しくはよくわかっていない状態だったので、とてもためになりました。

講義後の質疑応答の時間でもいろんな意見がでて、参加した社員も刺激になったと思います!

(喜多先生ありがとうございました!!)

 

現状の業務でいざ実践!は、なかなか難しいところがありますが、できるところをアジャイル化していきたいなと思います!

 

真剣に講義を聞く社内メンバーたち

 

ーーー

 

2日目

 

2日目は9時からスタートです!

 

前年の課題の掘り下げということで、

JSTQB資格取得

・社内勉強会

・社外交流

について、 KPT を使って、メンバーで議論しました。

 

KPTとは・・・

K ・・・ Keep

P ・・・ Problem

T ・・・ Try

の頭文字から取ったものです。

Keep   

 → よかったこと、続けたいこと

Problem

 → 悪かったこと、改善すべきこと、今後やめること

Try

 → よかったこと、続けたいことの改善策

   悪かったことの改善すべきことの解決策

   今後やめることの特定

   挑戦したいこと

 

上記を出し合って、どうするかを決める手法です。

 

ーーー

今回、合宿でKPTをするにあたり、メンバーはそれぞれの課題について、

KとPについて考えておき、合宿の場でTを考え議論しました。

 

やり方は、K、P、Tの付箋を用意しておき、ホワイトボードに貼り付けていきます。

 

それぞれメンバーがK、Pについて付箋を貼り終えた後、

Tryを考え、付箋を貼り付けていきます。

最終的にはこんな感じになりました。

(黄色がKeep、赤がProblem、青がTry)

 

掘り下げた以下の3つについて、Tryまで出し終え、議論したあと、

Tryの内容で次年度のロードマップを3チームに分かれて作成しました。

JSTQB資格取得

・社内勉強会

・社外交流

 

ちなみにチーム分けは、あみだくじで決めました(#^.^#)

 

最終的なあみだくじはこちら↓

 

チームにわかれて作業開始!

 

そして、16時・・・

 

合宿の成果物を社長、部長に発表しました!

今後も継続して続けていってほしい旨の激励を社長からいただき、

2日間にわたる合宿は終了しました。

 

 

今回合宿に参加した感想

私は、このプロジェクトに参加して初めての合宿でしたが、

非常に有意義な時間となりました!

また、喜多先生のアジャイルの話もとてもためになりました。

 

業務から完全に離れ、それだけに集中して、議論する・・・

なかなかできないことですが、会社のご支援でそれが可能になりました。

それだけ、品質に対して会社としても考えてくれていると思うと、

ENQiに参加できてよかったと思えました。

 

 

これにて合宿のレポート(ざっくりですが・・・💦)おわります

 

ーーー

おまけ

 

合宿2日目が終わったあとは、打ち上げでみんなで焼き肉に行きましたよー

 

 

みんなでパシャり!お疲れさまでした!